【バンドリ!ガルパ】楽曲スコア効率データ表【短い曲・長い曲まとめ】

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【バンドリ!ガルパ】楽曲スコア効率データ表【短い曲・長い曲まとめ】

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公開日:2018年3月31日

カテゴリー:[ガルパ基本攻略]

ガルパこと、BanG Dream!(バンドリ)ガールズバンドパーティー!では、様々な楽曲が登場します。オリジナル曲だったり、カバー曲だったり様々ありますが、曲によっては長い曲・短い曲があります。

短いものだと、1分30秒、さらに長い楽曲だと2分30秒とガルパでは他の音ゲーと比べると楽曲時間に大きな差があります。今回はガルパに登場する楽曲の長い曲、短い曲のまとめや、イベント周回におすすめの楽曲などをまとめました。

楽曲別スコア効率表

↓別タブで見る場合はこちら。

▶️バンドリ!ガルパ スコア効率表

計算式について

基本的に計算式は「総合力×3×難易度係数×タイミング判定÷総ノーツ数×(総ノーツ数+フィーバー中ノーツ数+スキルノーツ+フィーバー中スキルノーツ)×コンボ係数*1」で大体のスコア目安が出せます。

スコア指数について

スコア指数は協力ライブにおいて、総合力を1と仮定し、スキルレベル1のスコア100%×5、そして「ALL PERFECT(AP)」を達成した際の指数です。

ただ、スコア指数においてコンボ係数は考慮していなので、その点は注意です。

スキルノーツについて

スキルノーツは、黄色のノーツをタップした時に自動で発動するノーツで、スキル効果が適用されているノーツのことを言っています。なお、1ノーツに2つのスキル効果が重複した場合はノーツ数2でカウントしています。

難易度係数について

難易度係数は以下のように計算できます。

  • (楽曲の難易度 – 5)×0.01+1

タイミング判定係数について

ライブ中ノーツをタップするタイミングは、以下の5種類の判定で評価されます。

判定 係数
PERFECT 1.1
GREAT 0.8
GOOD 0.5
BAD 0
MISS 0

バージョン1.5.0アップデートにより、上記のように係数が修正されたのですが、スコア指数は上記にあるようにAP前提で作られているため、1.1を掛けた数値になります。

イベント周回におすすめの楽曲は?

バンドリ!ガルパでは、イベントが開催されますが、具体的にどの楽曲が周回に向いているのか?

協力ライブ・フリーライブで周回される際の注意点

イベント周回するにあたって幾つか注意点があるのですが、紹介します。

まず、フリーライブ。フリーライブでは上記のおすすめどおりなるべく時間効率を優先して、楽曲を選ぶと効率よく進められます。

しかし、フリーライブではバンドが育っていない限りなかなかスコアを伸ばせないので、その際にイベントPの効率が落ちてしまう可能性があるので注意です。

そして、協力ライブですが、もうすでに感じてる人も多いかとは思いますが・・・効率良い楽曲が選ばれすぎて、それに嫌気が指した人が「切断」という禁じ手を使ってしまうことが多くなってます。

初期の頃は、「しゅわどり」を選ぶ人があまりに多く、2018年以降は「天下トーイツAtoZ」や「ふわふわ時間」、「B.O.F」などが選ばれると切断される傾向が多いと感じられます。

このため、効率の良い楽曲を選んでいるはずが、切断厨によりタイムロスを発生してしまう可能性があるため、逆に非効率になる可能性もあります。

それを防ぐためには、予めやる楽曲を決めてプライベートルームを作り、協力ライブをするなどの対策をしてもいいのかもしれません。

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16 Responses to “【バンドリ!ガルパ】楽曲スコア効率データ表【短い曲・長い曲まとめ】”

  1. 13
    匿名 says:

    エキスパと難易度同じのスペシャルってややこしくてよく分からないんだけど…どっちの方がスコアいいの?

  2. 12
    匿名 says:

    24great escapeがRoseliaになってます

  3. 11
    匿名 says:

    FIRE BIRDのEXが2つあるんですけど

  4. 10
    匿名 says:

    すみません。
    「Baby Sweet Berry Love」もお願いできますか。

  5. 9
    匿名 says:

    午後の待ち合わせじゃなくて午『夜』らしいで。ワイさっき知った。

  6. 8
    匿名 says:

    やりたい曲投げればいいんだよ
    どうせ周りはくるくるしてんだから

  7. 7
    名無し says:

    最近、協力ライブでJumpin’とか天下トーイツAtoZとか選ぶ人多すぎて1日1回か2回とかだったらいいけど、何回もすると飽きるなぁ〜(´-﹏-`;)それと、その曲が嫌いになりそう…。こっちは接続切ったことないから正直きつい。イベントに毎回必死すぎて、楽しさが薄れてる気がする。色々決めるのは人それぞれだけど、少しは考えてほしいなと思う。

  8. 6
    匿名 says:

  9. 5
    匿名 says:

    好きな曲やりたいならフリーやればいいのに

  10. 4
    まめふく says:

    協力ライブやる時のロード時間が減ってくれたらなぁー
    Wi-fi繋がってても遅い時とかあるしそれで切られる時多いし

  11. 3
    匿名 says:

    必要な人には必要かもしれないから書かれてるんだぞ。勝手に見といて自分の目から見えたものだけで的外れな文句つけない方がいいのでは?限られた時間しかない中でバンドリやってる人もいることも理解しようぜ。

    • 3.1
      匿名 says:

      理解なんて無理に決まってんだろ
      お互いに無理。本当に辛抱たまらんとき以外も頻繁に切ってる奴が制裁されればいい

  12. 2
    名無しさん says:

    切断厨まじないわ
    最近減ったけど

  13. 1
    匿名 says:

    1曲あたりの時間効率はフリーライブでこつこつやる人には必要ですが
    ブースト回復と消費を繰り返す人には同じ曲が多くなって
    飽きるので協力ライブでは逆に迷惑です。

    同じ曲が多くなってくると切断の対象になりかねませんので注意です。
    今後は切断によるタイムロスが増える可能性が出てきます。
    協力ライブでは時間よりもスコアやポイントを優先すべきでしょうね…

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