【バンドリ!ガルパ】フリック・スライドのコツと攻略・タイミングまとめ

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【バンドリ!ガルパ】フリック・スライドのコツと攻略・タイミングまとめ

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ガルパこと、BanG Dream!(バンドリ)ガールズバンドパーティー!では、デレステのようにフリックやスライドが登場します。スクフェスから入った、もしくは新規で入った人はなかなか苦戦するかとは思いますが、当サイトでは詳しくコツを紹介しています!

当コンテンツを見ることで、大幅にミスを減らせるようになるはずなので、是非ともご覧ください。

フリックとは

バンドリFlick

バンドリでは、ライブ中の赤いリズムアイコンが降ってきますが、これは「フリックノーツ」と言って左右上下どこでもいいので、フリックすることで、カウントがとれます。

一応、チュートリアルでは上にフリックするという風に書かれていますが、ぶっちゃけフリックする方向はどこでも構いません。

フリックノーツは高難度であればあるほど密集した箇所に降ってくるのですが、どのようにして攻略すればいいのでしょうか?

フリック操作のコツ

それではフリック操作のコツをまとめました。

フリックする方向はどこでもいい

フリック2

フリック操作は必ずしも上フリックである必要はありません。左右・上下・斜めどこだろうがフリックすればカウント取ってくれます。基本的には自分のやりやすいようにフリックすればいいのですが、デレステやられている方は横フリックをオススメします。

フリックの始点はずらせない

デレステスライド

バンドリ!ガルパでは、フリックノーツは通常ノーツ同様にまずはタップしてからフリックする必要があり、デレステなどのフリック操作とは違い、リズムアイコンが通過するタイミングで、離れたところからフリックを開始してもカウントしてくれません。

バンドリ!ガルパの場合はフリックするまえに、まずは対象のアイコンが降ってきたタイミングで一度タップする必要があり、まずはタイミングよくタップした段階ですぐ左右上下いずれかにスライドさせる必要があります。

通常ノーツもフリックしてもカウント取れる

実は通常ノーツも、フリックノーツ同様に一回タイミングよくタップさえすれば、フリックしてもカウント取ってくれます。

なので、通常ノーツとフリックが交互に来る場合などはすべてフリックノーツのように扱えばミスは少なくなるはずです。

ただ、注意点としては、ロングノーツの終点でフリックしてしまうとMISS判定になるので、これは気をつけよう。

スライドとは

デレステで、MASTER+をプレイされた方ならおなじみの操作ですが、バンドリ!ガルパでもスライド操作が登場します。

スライド操作は、長押しして放すロング操作の派生であり、基本的に長押しして最後に放す操作は同じですが、間に設けられている中継点をタイミングよくスライドさせることで拾う必要があります。

スライドのコツ

スライドのコツをまとめました。

中継点はスライドでカウントを取る

スライドでは、中継点が登場するものがありますが、これはタイミングよくスライドしてカウントを取る必要があります。

中継点で指のスライドが止まっていたり、指の移動が緩やか過ぎるとコンボが途切れますので、中継点の角度が緩い場合であってもしっかりと指を横移動させるようにしましょう。

始点・終点・中継点以外は判定なし

こちらはデレステ同様に、始点・終点・中継点以外は判定がありません。指を絶対に離さない限りはコンボが途切れることはありません。ただ、デレステとは違い中継点はスライドしてカウントを取る必要があるので、スライドの際は必ずタイミングよく指定のノーツのところにスライドさせることを意識しよう。

タイミングよくフリック・スライドさせているのに全然判定取ってくれないんだけど・・・!!(怒)

タイミングよくスライド、フリックしているのに全然判定取ってくれない?そんな場合は以下の理由が考えられます。

■そもそもの不具合

■リズムアイコン速度が速すぎる

■タイミング調整がずれている

不具合なら、アプデで改善待ちなのですが、リズムアイコン速度が速すぎると、全然カウント取ってくれない場合があります。さらに、タイミング調整がズレていると、全く反映しないので、一度調整してみることをオススメします。

↓詳しくはこちら

特に親指で、他の音ゲーもやられている方は設定ミスってる場合があるので、御覧ください。

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2 Responses to “【バンドリ!ガルパ】フリック・スライドのコツと攻略・タイミングまとめ”

  1. 2
    匿名 says:

    この記事、参考になることが書かれているのに埋もれていて勿体ないです。

    基本横方向が一番やり易い。上方向は密度が多いと手元のレーンまで指を戻すのに手間取りミスり易い。
    フリックは性質上タップより0.0数秒反応が遅れるので、ほんの少し早めにした方がタイミングが取り易い。

    スライドでは、動かすことだけに気を取られて終点でMISS判定になり易いので、始点と終点ではタイミングを取るのを意識することが大事。
    特に始点でミスるとそのままハマって一気にライフ数百削られるので、始点は確実に抑えておきたい。
    中継点ではGOODやBAD判定が出ることはない?ので、多少派手に動かしていても意外と拾ってもらえる気がする。

  2. 1
    匿名 says:

    この記事、参考になることが書かれているのに埋もれていて勿体ないです。
    自分なりにまとめた攻略法について考えてみました。

    基本的に横方向が一番やり易い。上方向は密度が多いと手元のレーンまで指を戻すのに手間取りミスり易い。
    フリックは性質上どうしてもタップより0.0数秒反応が遅れるので、ほんの少し早めにした方がタイミングが取り易い。
    フリックを徹底的に練習したいなら、HARD譜面の中でも以下の曲がおすすめ。
    「Don’t be afraid」「いーあるふぁんくらぶ」「Butter-Fly」「Don’t say “lazy”」
    (ちなみに、「Don’t say “lazy”」は自分は当初全然クリアできなかったです。フリック慣れしていないプレーヤーにとってはHARD最難関候補…だった。)

    スライドでは、動かすことだけに気を取られて終点でうっかり早く離したり離すのを忘れたりしてMISS判定になり易い。始点と終点ではタイミングを取るのを意識することが大事。
    特に始点でミスるとそのままハマって一気にライフ数百削られるので、始点は確実に抑えておきたい。
    中継点ではGOODやBAD判定が出ることはない?ので、多少派手に動かしていても意外と拾ってもらえる気がする。
    スライドを徹底的に練習したいなら、HARD譜面の中でも以下の曲がおすすめ。
    「陽だまりロードナイト」「紅蓮の弓矢」「God knows…」
    (「God knows…」は現在のぶっちぎりのHARD最難関曲なので、腕に自信がなければ先に譜面確認しておいた方が良い。)

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