【バンドリ!ガルパ】フリーライブと協力ライブどちらがオススメ?【切断厨】

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【バンドリ!ガルパ】フリーライブと協力ライブどちらがオススメ?【切断厨】

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ガルパこと、BanG Dream!(バンドリ)ガールズバンドパーティー!では、ライブを楽しむ音ゲーですが、フリーライブと協力ライブという2つのライブができます。

今回はフリーライブと協力ライブの特徴についてまとめました。

バンドリ!ガルパ・フリーライブと協力ライブについて

フリーライブ

それでは、フリーライブと協力ライブについてまとめます。それぞれメリットデメリットがあるのですが、詳しく解説していきます。

フリーライブの特徴【メリット・デメリット】

それでは、フリーライブのメリットデメリットをまとめました。

自分の好きな曲をプレイできる

バンド

フリーライブでは、文字通り自分の好きな楽曲を好きな難易度で思う存分遊べます。ただ、メインストーリーやバンドストーリー、SHOPで購入したものが対象になるため、色々と開放させる必要があります。

基本的にフリーライブでは、通信も待たされること無く円滑にライブを進められるので、まだクリアに自信がない曲や、マイペースに素材集めがしたい場合に有効です。

失敗するとコンティニューにスターが50コ必要

協力ライブでは、ライフが0になっても獲得スコアが減るだけで、そのままライブは継続できます。

ただ、フリーライブではコンティニューにスター50コ必要になるので、クリアできない場合はスターが余分に必要になることがあります。

獲得報酬が協力ライブよりも少ない

フリーライブでは、協力ライブと比べると約2倍近く獲得報酬数が変わってきます。なので、素材集めをメインに進めたい場合は協力ライブがおすすめです。

協力ライブの特徴【メリット・デメリット】

それでは、協力ライブのメリットデメリットをまとめました。

報酬が豪華

協力ライブ

協力ライブでは、フリーライブに比べると獲得報酬数が多く獲得できます。かけらや、練習チケットを集めたい場合は、協力ライブを繰り返しプレイすることをオススメします。

自分の好きな曲を選べない

協力ライブでは、自分がやりたい曲を5人それぞれが出し合って、最終的にはランダムで抽選され、選ばれた楽曲をプレイする事になります。

なので、自分が不得意な楽曲が選ばれる可能性も大いにあるので、苦手な曲があるなら、まずはフリーライブで鍛えましょう。

バグ・不具合が多い

せっかくメンバーが揃っても、何故かフリーズしたり、通信速度が遅くなったりとまだまだバグが多いです。そのため、円滑に進めることができない場合があります。

詳しくはこちらで。

切断厨により、ライブ開始できないorスコアが伸びない場合あり

こういった他の人と通信してプレイするゲームにおいて、確実に出現するのが「切断厨」。

切断厨には2種類あり、まずライブ始まる前にメンバー揃う段階で切断する・もしくは曲が選ばれる段階で切断するライブ開始を妨げるタイプと、ライブ始まったのに切断してスコアに貢献しないタイプです。

↑ライブ始まったのに切断した場合、スコアは0と表示されフルコン扱いになる。

このように2種類のタイプがいるのですが、前者はライブ開始を妨げるタイプであり、せっかくみんな揃って、いざ!って時に切断して、マタ最初からやり直させる迷惑タイプです。

後者はせっかくライブ始まっているのに、切断して協力ライブの醍醐味であるスコアに貢献すること無くクリアランクを下げるというものです。

どちらも、迷惑行為なので通信の先には人がプレイしていることを忘れずに頭に入れておこう。

フリーライブと協力ライブどっちがオススメ?

基本的には一長一短と言った感じですが、素材集めなら報酬が豪華になる協力ライブをひたすらプレイするのがおすすめですし、苦手な曲を克服したい!って場合は自分のやりたい曲を選べるフリーライブをライブブーストを使わないでプレイすることをおすすめします。

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15 Responses to “【バンドリ!ガルパ】フリーライブと協力ライブどちらがオススメ?【切断厨】”

  1. 6
    匿名 says:

    以前にここで「EXをやるのが当然」みたいなコメントをしたことあるけど、あれは取り消したいくらいです。と言うのも、
    ・一部のEX譜面はスクフェスのMASTER以上に難しい。
    ・回復スキルがスクフェスのそれに比べて弱くミスがあまり許されない。
    ・難易度によって報酬が変わることはない。
    ・難易度が違ってもスコアはあまり変わらない。
    実際、レギュラールームでEXは♪26以上の曲になると全員HARD以下と言うことは珍しくないし、これに関しては完璧に誤解をしていました。

    ただ、ベテランルームだと、HARD以下で失敗する、あるいはNORMAL以下を選ぶ人は来て欲しくないと思っている人は、少なからずいる気はする。(前者はベテランでなくても許されないが)

  2. 5
    匿名 says:

    「ベテラン」ルームに関してみんなのつぶやきを見ていたら、

    「総合力12万はハードルが低すぎる」
    「最低でも星3のスコアで」
    「HARDもクリアできない奴はベテランに来るな」
    のような書き込みがあったのだが、言いたい気持ちは分からないでもないかな。

    実際12万だと、特訓星3を数人揃えてエリアアイテムを全てレベル3まで上げれば呆気なく達成できるので。
    運営が決めたルールに納得できないのなら、プライベートルームで自分でルールを作るのが一番の解決策かもね。

  3. 4
    匿名 says:

    最近協力ライブを始めるようにしたんだけど、
    最初に「だれでも」に入ったら、放置によく遭遇するし、NORMALで失敗する人がいたので、
    「レギュラー」に入ることにしたけど、「ベテラン」に入れるのにあえて入らない人が結構いるのはちょっと意外かな。

    たまに無謀にもEXに挑んで失敗する人がいるのは、もうちょっと何とかならないかなと思う。
    特にシュガビやゴーファンのような難曲になると、EXを避ける人が多いが、EXを選んだ人は大抵失敗してるし。

    スタンプは基本だけで25種類と豊富で楽しめる。EXでフルコンした人がいる時の「やるわね…」が自分の中での定番。

    「ベテラン」に入れる条件が総合力だけで、実力の方が全然「ベテラン」じゃなくても入れるのは、正直ちょっとどうかな?と思ってる。

    • 4.1
      匿名 says:

      話の続きとして、協力ライブ”あるある”を書かせてもらうと、

      ・FEVERの文字が邪魔でミスる
      これは動くものだけに意識を向けるのが対処法かな。

      ・誰かのレベルが低いと誰かが切断する
      スキルがスコアアップでないと尚更。ガルパの判定と回復はそれほど恩恵を感じないし。

      ・協力ライブ中の電話は大迷惑
      協力ライブのデメリットとして「ポーズがかけられない」というのがあり、電話がかかると失敗は必至で、応答したら切断されるし、これを放置と同罪にするのはいいものなのかと思ったり。

  4. 3
    匿名 says:

    記事に書いてないけど、放置厨(文字通り全MISS)と最近だと放置厨の亜種で序盤10コンボ程度やってあとは放置っていう放置じゃないよアッピル(なってない)するヤツもいますね。
    あとはクリアすらできないのにEXを選ぶってのもまあ、迷惑行為だよね。一人死ねば他への負担や道連れでのイベントPT少なさとかもでるんだし。ノーマルでもハードでもいいからクリアしきれる難易度選んで欲しいわマジで

    • 3.1
      匿名 says:

      まず放置厨は論外…これは放置厨が出るような仕組みが悪いと思う。

      自分以外全員EXなのに一人だけNORMALにしていたら、空気読んでないとバカにされそうだし、
      かと言ってEXをクリアできなかったら、もっとカッコ悪いし大迷惑になる。

      EXをクリアできるレベルになってユニットがある程度育つまでは、大人しくフリーライブで練習を積むべきかな。
      幸いEXの練習はブーストがない間に好きなだけすることができるので。

  5. 2
    匿名 says:

    やっぱりレーティングは必要ではないかと思う。
    1人だけ全然スコアが出せなかったら、残りの人は不愉快に思うし、その人は申し訳ない気持ちになる。
    スクフェスのスコアマッチみたいに、最初に難易度を選択して、同じ難易度かつレーティングが同じ人同士をマッチングさせるべきではないだろうか。

    • 2.1
      匿名 says:

      それをやると特効キャラや属性に特化した事の意味が無くなる
      個人戦ではなく事実上の協力イベで結果にバラツキを持たすのは運要素だし…
      イベ用ユニットが揃えばNORMALでもユニット揃ってないか技量不足の人の
      HARDやEXPERTのスコアを超えるし…
      マッチングよりもライブ中の切断の方がストレス感じるけど

      • 匿名 says:

        イベント特効とハイスコアは両立しないのは、その性質上仕方のないことかな。

        しかし、皮肉なものだ…
        対戦イベントではユニットの強い相手と組まされてフルコンしたのに負けることがありギスギスして、逆に協力ライブでは誰かが足を引っ張ったり切断したりするとギスギスする。
        そんなことがあっては、下手でユニットも弱いと迷惑になるから、協力ライブはするべきではないということなのか?

        今は「レギュラー」が、「レギュラー」と「だれでも」に分かれたみたいだけど。

        • 匿名 says:

          マッチングは運も有るけど事実上の協力イベだから下手でもユニットが弱くても
          例えスコアが微増でもけして1人では稼げないスコアになるのだから…
          物事のとらえかたしだいなので萎縮する必要はないです。

          下手は下手なりに無理して難易度を上げないほうがスコア稼げるみたいだから
          ユニットも可能な限り(手持ち分で)条件を整えてアイテム設置や強化すれば
          スコアもそれなりに上がっていくし…
          そういう努力は必要だろうけど…

          • 匿名 says:

            そんな寛容的な方ばかりならいいけど。
            中には堂々と放置プレイして全ミスで報酬だけ横取りする人もいるらしいけど、流石にこれは有り得ないなぁと思う。

    • 2.2
      匿名 says:

      いらないでしょう。
      難易度よりも、ユニットの総合力の方が大事だから、expert選んでる人の得点が低いことはザラです。
      ユニット総合力については3段階で分けられてるので、その点での不都合は感じません。

      • 匿名 says:

        スコアはノーツ数に正比例する訳ではないのか…
        BADは0点で、MISSとの違いはライフ減少幅だけというのも意外だった。そもそもBAD判定の幅がかなり狭いし。
        しかし、EXPERTをやるのが当然という風潮に圧倒されそう。

  6. 1
    匿名 says:

    ライブ前ならまだいいのですがライブ中の切断はマジ勘弁してほしいです。
    スコアランクが下がる可能性があるし…

    ただ5人揃わない時のみ切らしてもらってる…
    NPCは参加しないから参加者のみのライブになってしまいます。
    1人欠けただけでもほぼスコアBが確定するようなモノなので…

    • 1.1
      匿名 says:

      自分は一度ライブの途中で突然アプリ落ちしてしまって切ってしまったことがあります。

      その時は申し訳なかったのですが、どうしようもありませんでした。そういう事情がある人もいるということを頭の隅に置いてもらえればうれしいです

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