【バンドリ!ガルパ】対バンライブ形式イベントの効率良いイベントPの稼ぎ方まとめ
カテゴリー:[ガルパ基本攻略, 最新イベント]
ガルパこと、BanG Dream!(バンドリ)ガールズバンドパーティー!ではイベント形式の一つ「対バンライブ」形式のイベントが開催されます。
ここでは、対バンライブ形式のイベントの効率良い攻略、効率良いイベントPの稼ぎ方などをまとめています。
Contents
対バンライブ形式イベント概要
それでは、対バンライブ形式イベント概要です。
総合力を基準にマッチング
対バンライブでは総合力が同じくらい、近い数値のバンドリーマーの方とマッチングするようです。この際スキルレベル等は考慮されません。
フリーライブのようにユニットのスキルが発動
対バンライブでは、他のイベントとは違いライブを演ることには変わりません。
しかし、協力ライブのようにセンターキャラが表示され一見メインセンターのキャラのスキルが発動するのかと思いきや、他人のキャラクター関係なくフリーライブのように自分のユニット5人のスキルが発動されます。
以下で特徴をまとめました。
貢献P
対バンライブではライブ終了時に貢献Pというものが追加され、スコアに応じて順位が決まります。順位が高ければ高いほど獲得Pが増えます。
位 | 貢献P |
---|---|
1位 | 60 |
2位 | 52 |
3位 | 44 |
4位 | 37 |
5位 | 30 |
1位で最大60、そして5位で30と2倍の差がありますので、なるべくスコアを稼ぎたいところです。
フィーバータイムなし。相手のスコアも関係なし
通常の協力ライブとは違い、5人でライブすることには変わりないのですが、5名のスコアを合算したスコアボーナスで獲得イベントPが決まるわけではなく、対バンライブではスコアボーナスは自分自身で獲得したスコアによって決まります。
そのため相手がいくらハイスコアを獲得しようがスコアボーナスには影響しません。ただし、上に挙げたように貢献Pの順位には影響してきます。
ようは5人で一斉に同じ曲でフリーライブを楽しむイベントと考えていいでしょう。
獲得イベントP情報
獲得イベントP情報がこちら。(貢献P+スコアボーナス×消費ライブブースト)と言う計算になります。
貢献P | 獲得スコア1位:60 獲得スコア2位:52 獲得スコア3位:44 獲得スコア4位:37 獲得スコア5位:30 |
---|---|
スコアボーナス | 自身の獲得スコア÷7,000(小数切り捨て) |
獲得イベントPの計算式 | (貢献度P+スコアボーナス)×消費LB倍率 |
効率良い対バンライブ形式イベントのイベントP稼ぎ方
以下は効率良い対バンライブ形式イベントのイベントP稼ぎ方です。
センターキャラはスコアアップ100%、そしてスキルレベルを上げておこう
このイベントでは、フリーライブ形式に近いのでなるべくセンターはスコアアップのキャラを設定しましょう。ユニット編成のページでも言っていますが、センターキャラは1ライブに2回スキルが発動できる機会があるので、より強いスコアアップをセンターにしておくことでスコアが伸ばしやすくなります。
さらに、この対バンライブでは総合力を基準にマッチングされるため、スキルレベル1と5では僅かながら差が出てしまいます。
なので、なるべくスコアアップをセンターにして、さらにスキルレベルを上げておくことでより貢献P上位をキープできるはずです。
ボーナスメンバーは使うべき?
この対バンライブでは、ボーナスキャラが登場します。
ただし、他のイベントと違う点として最終ボーナスにかかるのではなくメンバー自身の総合力にかかります。
つまり、メンバーの総合力の合計値ではなく、仮にクール星4の香澄の総合力が30,000だったら、30%の補正がかかり、総合力が39,000となるということです。
そのため、最終ボーナスに補正がかかるわけではないので、無理して星2などのボーナスキャラを使うと対バンライブ形式では獲得ptが下がってしまうのであまりおすすめはしません。
もちろん、星3以上でボーナス対象キャラなら使ったほうがいいと思いますが、形式的にフリーライブを5人でやってスコアを競うというイベントなので、手持ちで一番スコアが出せる編成が一番おすすめです。
なお、バンド編成についてはこちらをご覧ください。
切断厨があまりいない
他のイベントでは、自分の気に入らない曲ややりたくない楽曲が選ばれた際に、故意に切断してライブ開始を中断する「切断厨」と呼ばれる輩が数多くいますが、このイベントではマッチングされた時点でライブブーストを消費するため、他のイベントよりも切断厨が少ないのが特徴です。
仮に切断したり、EX特攻で爆死したとしても、その人のPが減るだけで他のマッチングした人は順位が上がるというかなりおいしい仕様になっていて、さらに、上に挙げたように相手のスキル効果は自分のユニットに反映されないため、他の人が回復判定などでもこちらのスコアに影響しないという点が切断を減らしているという事につながっていると思われます。
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