【バンドリ!ガルパ】v1.8.0 アップデートの詳細まとめ【SSランク・マスタールーム】
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ガルパこと、BanG Dream!(バンドリ)ガールズバンドパーティー!では9月10日にアップデートがありv1.8.0が公開されました。このアップデートでさらに様々な新しいシステムが追加されたのですが、詳細をまとめました。
Contents
v1.8.0 アップデート
それでは、v1.8.0アップデート情報です。
「ハイスコアレーティング」機能追加
新たにハイスコアレーティングと言うものを追加。フリーライブで記録された楽曲のハイスコアから算出されます。ちなみに協力ライブでの成績ははんえいされないので、レーティングを上げたいのならフリーライブでハイスコアを出す必要があります。
プライベートルームに「もう1回ライブ機能」追加
プライベートのみなのですが、もう1回ライブ機能が追加されました。この機能で同じメンバーと何回もライブがやれます。
協力ライブに「マスタールーム」追加
ベテランルームの更に上のランク「マスタールーム」が追加されました!参加に必要な総合力は18万とベテランルームよりも+6万必要になります。これで今までよりも切断厨が減るとは思うが…?
スコアランクSS追加
新たに、スコアランクSの更に上の「SS」が追加!
その他機能
・ベテランルームのスコアランクA以上に必要なスコアの緩和
・スライドリズムアイコンの判定改善
・スライドの終点が同時押しの際に同時押しラインを表示
バンド編成機能改善
・メンバーのサムネイル画像に「バンドマーク」を追加
・バンド編成の「オススメ編成」機能に「タイプ」を追加
エリアアイテム機能改善
・エリアアイテム倉庫に設置エリアアイテム効果一覧を追加
・エリアアイテム倉庫に「おすすめ一括変更」を追加
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ハイスコアレーティングはただ記録が残るだけなのか。バンドが強化される度に更新しようと思うと面倒か。
初スコアSSの報酬もスター50個なので、スターがまた集まるのは嬉しい。総合力20万では協力でフィーバーがないとちょっと届かないけど。
マスタールームが出来たので、本当は入れるけど新ベテランルームに入ってみたら、天体観測で全員HARDを選んで2人も特攻死して「本当にベテランなのか…?」と思ってしまった。やはり旧ベテランルームより質が下がるのは当然か…でも、この機会にかけら大を集めてエリアアイテムを強化したい。
その後、何回か新ベテランルームに入ってみたけど、実力に関してはレギュラーより少し高い程度だろうか。特攻死は普通にいるし。とりあえずHARDクリアが必要最低限と思って良さそう。
スコアランクはレギュラーより厳しく、一人曲中切断してフィーバー不発になっただけでスコアCになったりする。
ところで、自分は確認していないけど、協力で特攻死してもクリア扱いになる?ならない?どっちだろう?